台湾卓球事情

台湾の卓球場/用品/試合情報等の卓球雑記@台湾在住50代女性

ラケット持参旅【マレーシア Ipoh】

クアラルンプールから列車で2時間ちょっとのマレーシア第3の都市イポー(Ipoh)

その昔、錫(すず)の採掘でにぎわった街だが、昨今はちょっと寂れ感が漂う。

特に駅周辺はひどく、空き物件が目立つ・・・

でも、イポーの街の人は穏やかで、緊張感なく過ごせて、いいわ~

 

クアラルンプールで訪問した卓球場でイイ思いをしたことに味をしめて、イポーでも卓球したい!

Google先生にお尋ねして、いくつか出て来た中から選んだのは【Silver State Table Tennis Centre】

先ずは電話で「行ってもいいか?」と尋ねてみたんだけど、英語の感じがマレー人のような気がしたのと「welcome」というあたたかい言葉をもらったので、ここにすることにした。

前回クアラルンプールで行った所は華人が中心だったので、できたらマレー人と打ち合いたいもん〜

さて、welcomeと言って下さっただけあって、ホントにあたたかく迎えて下さった。
想像通りマレー人ばかりだ〜

f:id:pingpong-taiwan:20230808232245j:image
そしてここの皆さん、すごく上手い!レベル高いのよ〜

クアラルンプールででは裏ラバーばっかりだったけど、ここイポーでは表も粒もいて、バラエティー豊富。

しかも私が使っているのと同じ表ラバーを使っている人もいて、驚いた。
私のはピンクで彼は紫、ドイツ製なんだけど、同じのを使っている人に初めて会ったわ!
ラケットやラバー、シューズ、ウェアーなど、皆さんイイものを使っている。
(台湾のおっちゃんの方が、ウェアーに気を使っていない)


試合をしたんだけど、男性二人にはコテンパンにやられた(笑)
 
f:id:pingpong-taiwan:20230808232242j:image
女性とは一勝一敗。

イスラムの女性はヒジャーブ(スカーフ)をかぶっていることから物静かだと勝手に思っていたんだけど、とんでもない〜

ギャーとかワアーとか大声出したり、ヨシっみたいに気合い入れたりして、いい意味で想像外だった〜

あと、最後全員が見守る中でやった試合は、フルセットジュースで惜しい負け試合だったんだけど、見ている人達はどちらであろうといいプレイには拍手してくれた。

完全アウェイでの試合だけど、これはすごく気持ちいい。おかげでとても楽しく試合ができた〜
 
f:id:pingpong-taiwan:20230808232336j:image
帰りにプレイ費用を払おうとしたのに、受け取ってくれなかった、スポーツドリンクまでご馳走になったのに〜

昔、ピンポン外交ってあったけど、白球が繋ぐ民間交流、最高です♪

皆さんももしイポーに行くことがあったら、ぜひコチラに行ってみてください、すごく素敵な皆さんが暖かく迎えてくれますよ~

★Silver State Table Tennis Centre


住所:2a, Persiaran Tembok, Taman Seri Desa, 30010 Ipoh, Perak
   (旧市街地から車で20分位) 
FB:↓ ↓

参考になった方はポチっとよろしく🏓

にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へにほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ