台湾卓球事情

台湾の卓球場/用品/試合情報等の卓球雑記@台湾在住50代女性

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

練習相手の探し方@台北

台湾で卓球の練習をするにあたって、どこで誰と練習するのか?というのは大きな問題になる。ランニングとか筋トレなら自分一人でできるけど、卓球はやはり相手が必要だ。それでいて、バスケや野球、サッカーのようなチームプレーではないので、チームに所属…

地下鉄(板橋駅)構内の卓球場@新北市

【捷運板橋站桌球場】は、2022年の夏にオープンしたばかりの新しい卓球場なんだけど なんと地下鉄の駅構内にある。 捷運は台湾の地下鉄の意味で、 板橋は地名(東京にもあるよね)、 站は駅、 つまりは「地下鉄板橋駅卓球場」 私の会社がある中山駅から板橋駅…

粘着性粒高ラバーALFA3(台湾製)

[台湾製の卓球用具]なんて、普通の日本人は聞いたことないと思う。中国製は有名だけど、台湾製なんてねぇぇ~大丈夫です、台湾生活が長いワタシも聞いたことなかった。しかし、日本在住の日本人がFacebook内で卓球のページを運営していて、そこで初めて知る…

秋の果物@台湾

今日は卓球から離れて、台湾自慢?台湾の人は、日本人に比べると果物の摂取量が多いように思う。 まぁ、日本は果物が高いですからねぇ~ 台湾では男性でもよく果物を食べるので、卓球の練習の合間に香蕉(バナナ)や芭樂(グァバ)をモグモグしている光景を…

華江高中運動中心@台北

主に日曜日に行っている練習場を紹介~【華江高中運動中心】中国語の「高中」とは、日本語の高校の意味で、たまたま華江高校の横にあるだけで、高校とは関係ないみたい。「中心」の意味はセンターなので、華江高校スポーツセンターとなる。 一棟丸ごと運動施…