台湾卓球事情

台湾の卓球場/用品/試合情報等の卓球雑記@台湾在住50代女性

マレーシアの離島・ランカウイ島でも卓球

マレーシアの首都クアラルンプールでは、ミックスダブルスのパートナー周さんと会い、ついでにマラソン大会にまで参加するという運動三昧に過ごした。

 



そしてクアラルンプールから、ランカウイ島に飛ぶことに~

 

ランカウイ島はマレーシアの北東部にあり、もうすぐ向こうはタイ。


まだ、あまり開発が進んでいなくて、豊かな自然が残されている。

リゾート地と謳ってはいるけれど、そんなおしゃれな感じはなく、素朴。


クアラルンプールでは周さんのおかげで、卓球場の飛び込みなんてしなかったけど、ランカウイはそうはいかない。


とは言え、マレーシアのアチコチの卓球場に出没したせいか、Facebookを通じてマレーシア人の卓球友達が何人か出来ていたので、

ランカウイの卓球場知らない?」と聞いて、紹介を受けていた。

しかし彼らは、場所を教えてくれただけなので、コンタクトは自分で取らなければならない。

ワタシなりにもいろいろ検索してみたが、どうやら紹介された1か所だけしか見つけられない。

まぁ、人口も少ないし、田舎素朴なとこだし・・・


その一か所に問い合わせしたところ、卓球場というよりは、有志が集まって練習しているような所みたいで、しかも夜の9時から始めるという。

「え?夜の21時まででなくて、21時から?」
9時が19時の間違えでないかとか、「から」と「まで」を間違えていないか何度も確認してしまった・・・

だって普通に考えて、夜の9時からって思わないでしょ?

まぁ、暑い国だし、そういう時間からというのもアリかもしれないと自分を納得させ、思い切って訪問してみることに~

そこは、村の集会所みたいなところに卓球台が2台置いてあった。

 

もちろん冷房とかシャワー設備とか更衣室とかはない・・

そこにいた人は全員マレー系マレーシア人、見た感じでは中華系は一人もいない。

周さんの卓球仲間は全員中華系だったけど、ここは全員がマレー系。


なんで21時からなの?と聞いたら、やはり「暑いから~」という答えが返ってきた。

何時まで?という問いには「疲れるまで~大体12時くらいかな?」って(笑)

 


たった2台しかないのに、ワタシを快く迎えてくれ、最初はシングルスの試合を3試合ほどした。



1勝2敗でした。

段々と人も増えてきたので、そろそろダブルスにしよう~となり、誰かがパッパッパと白板にペアを決め、対戦表を書いていく。

 

f:id:pingpong-taiwan:20240322134115j:image

 

これで、勝ち負けも順位も一目瞭然、

凄い!、リーグ戦だ~

台湾でも練習中に試合形式になるけど、適当に目の前の人と試合するだけで、こんな風にリーグ戦の表を書いて順位を決めたことなんかない。

マレー人ってアバウトなとこが多いと思うけど、ここの人たちは違う!

f:id:pingpong-taiwan:20240322134459j:image
f:id:pingpong-taiwan:20240322134455j:image

ワタシがペアになったスーフさん、ホントいい球を打つ!

ここのほとんど人は多分指導とかは受けたことはない感じで、フォームとか酷いんだけど、とにかく球は入れてくる。

それに回転をかけるのが上手い。

恐らく、何年も毎晩毎晩練習しているので、球慣れしているんだと思う~

あと,ここの施設の床、ものすごくスルスル滑る。

シングルスの時はまだよかったんだけど、ダブルスになると怖すぎて、恐る恐る動く感じ。

ツルっと転びそうで、本気で球を追いかけられない。

ところが私のパートナーのスーフさんは、滑りを計算に入れて(?)、上手に滑りながら球に追いついている~

なるほど~と感心しちゃった。

 

f:id:pingpong-taiwan:20240322134306j:image

決して立派な練習場ではないけれど、彼らは毎晩集まって、かなり真剣に練習している。

試合にも積極的に参加しているという。

もし、ランカウイ島に行かれたら、ぜひ、彼らの練習場を訪ねてみて下さい。

ものすごく暖かく迎えてくれると思いますよ。

www.facebook.com

よろしかったらポチっとよろしく~
にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へにほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ