台湾卓球事情

台湾の卓球場/用品/試合情報等の卓球雑記@台湾在住50代女性

STARWOOD(台湾の卓球用具メーカー)

台湾の卓球人は、

中国製か日本製を愛用している人が多いように思う。

もちろんSTIGAとかのヨーロッパ系もそれなりに使われている。

 

台湾にある中国製は、日本にあるのと比べると種類も豊富だし、安いこともあってか、気楽にいろいろ試したりしやすい。

 

安いのは、元価が安いので当然と言えば当然だし、あと、説明書きが中国語なのが、台湾人にとっては、ありがたいんだと思う。

 

余談ながら、なぜか日本メーカーのでも台湾で買う方が安かったりするのもある。


中身もパッケージも日本のそのままなのに、なんで?

 

ところで、あまり知られていないけど、台湾メーカーもある。

ちゃんとしたラケットとラバー、あと卓球台も出してるのよ〜

 

その名もSTARWOOD

ラケットは主に台湾ひのきを使っていて、昔はメインにペンホルダーのひのき単板を作っていたらしい。


f:id:pingpong-taiwan:20221012155852j:image

 

余談ながら、台湾ひのきは、明治神宮靖国神社の鳥居にも使われているし、先日火事で燃えちゃった沖縄の首里城にも多くの台湾ひのきが使われていた。

首里城の再建に、台湾が台湾ひのきを提供してくれるらしい・・・ありがたいね

 

今は、ペンホルダーを使う人も少なくなったことから、シェークのラケットも手掛けるし、ラバーも作っているそうだ。

 

 

f:id:pingpong-taiwan:20221012160033j:image

 

 

粘着粒高

せっかく台湾にいるのだから、台湾製を使ってみよう~ということから、最近ラケットとバック面ラバーをこのstarwoodに替えた。

使用感についてもいずれレポートしようと思っている。

しかし、ワタシのレベル程度でのレポートで参考になるようなものが書けるかどうかは分からないけど・・・


PS,簡単なALFA3のレポはこちら


※残念なことにSTARWOODの公式ホームページはないのよ~


参考になったらポチっとよろしく~

にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へにほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ