水曜日の大会3日目は、休憩日。
特に試合は行われない。
それなので、大会全体を通して、気になったことをツラツラ書いてみようと思う。
食事や飲み物については、会場にフードコートがあって特に困らないけれど、円安の今は、どれも高く感じてしまう。
450CCのペットボトルコーラが4ユーロ、約700円。
ワタシが食べたライスサラダ(ご飯の上にサラダ・・・)は15ユーロ、2500円!
この程度の飲み物とお弁当で3000円超えてしまうのは、イタい。
それなので、借りている民泊の近くにあったスーパーで飲み物を買って凍らせたり、お菓子を買ったりして、できるだけ会場では買わないようにした。
それでも全く買わないというわけにはいかなかったけど(笑)
あとは、当然ながら、卓球メーカーからの出展がいっぱいあった。
日本からはButterflyとVICTAS。
Butterflyは、いつ見ても賑わっていたので、やはり世界でも人気なのね~
ちなみに台湾人もButterfly大好きで、ワタシが日本に行くたびに買ってきてと頼まれるののはButterfly製品だ。
しかし、ワタシは普段はドイツ製のラバーを使っていて、たまたま興味あるラバーが日本の半額くらいで売っていたので、買ってしまった。
まぁね、ラバーの問題じゃなくて、腕前が悪いのは重々わかってはいるんだけど、
もしかしたら今のよりもっとワタシに合うラバーやラケットがあるんじゃないか?なんて思うわけで・・・
それでネットをウロウロしながらついつい情報を調べちゃうのよね・・・
そうすると使ってみたいラバーとかが出てきてしまう。
おっと、話がズレましたので、今はローマの話ね、本題に戻す。
会場のお手洗い事情はあまり良くない・・・
特にトイレットペーパーがないことが多いので、ティッシュは必携。
あと、そのトイレで着替えることが多かったんだけど、トイレ内に服を引っ掛けるようなフックがついていないので、一苦労。
もちろん更衣室とかシャワー室はあるらしいんだけど、よくわからなかったのと、会場が広いので、更衣室を探すよりは近場のトイレで~となってしまう。
会場は結構冷房が効いていたので、プレイ中はいいんだけど、汗をかいた後にそのままでいると、冷えてきてちょっとやばい感じがしたので、トイレで上だけでも着替えたりしていた。
ちなみに日本からのツアーで来ている人たちは、ツアー会社が休憩室を用意してくれているそうで、そこで試合待ちの間は過ごせるらしい。
ワタシたちはそんなところはないので、観覧席にいるか、メーカの出展があるホールにイスとテーブルが出ていたので、そこで過ごすことが多かった。
そのせいか、ついつい展示品を見に行ってしまい、余計なお買い物をしてしまった・・・(ラバー以外にも記念品とか、ラケット形のアクセサリーとか・・・)
参考になった方はポチっとよろしく🏓