台湾卓球事情

台湾の卓球場/用品/試合情報等の卓球雑記@台湾在住50代女性

地下鉄(板橋駅)構内の卓球場@新北市

【捷運板橋站桌球場】は、2022年の夏にオープンしたばかりの新しい卓球場なんだけど

 

なんと地下鉄の駅構内にある。

 

捷運は台湾の地下鉄の意味で、

板橋は地名(東京にもあるよね)、

は駅、

つまりは「地下鉄板橋駅卓球場」

 

私の会社がある中山駅から板橋駅までは15分くらい(板南線)

 

f:id:pingpong-taiwan:20221110150147j:image

 

しかし、中山だの板橋だの、まるで日本の地名だよね〜

 

 

【捷運板橋站桌球場】が新規オープンしたことはFBなのでちょくちょく話題になっていて、気になっていたんだけど、なかなかタイミングが合わなくて、

 

やっと今頃になって行けた〜

 

板南線(通称:ブルーライン)の板橋駅で下車すると、こんな風に卓球場を示す看板が出ているので、それに沿って1番出口から出る。

 

f:id:pingpong-taiwan:20221111220423j:image

 

改札出たら、右側にあるエレベータに乗って、右に曲がったら、そこは卓球場
(地下鉄ホームが地下2階で、卓球場は地下1階)

 

改札出て1分って、近過ぎ!

 

f:id:pingpong-taiwan:20221111220529j:image

 

まさに、駅の構内。

駅を歩く人からは丸見えだけど、卓球の普及のためには、イイことだと思う。


台は全部で10台で新しいし、スペースは広々しているし、床もしっかりしていて、まあ残念なのは天井が低いくらい。

 

卓球台の配置図


f:id:pingpong-taiwan:20221111220548j:image

 

 

f:id:pingpong-taiwan:20221111220558j:image

 

金曜日の夜に行ったんだけど、本格的に練習している人たちと遊びで来ている人たちと半々くらいだった。

 

球とかラケットの貸し出しはないので、自分達で用意するようになっている。

 

広いし綺麗だし駅直結だし超おススメできる~
(ただし、道行く人に見学されるけど・・・)

なんでも駅構内の空いたスペースを有効利用しよう、ということで始まった試みらしいんだけど、

こうやって気軽に卓球が出来るのは嬉しいし、道行く人が卓球やっている様子を見ることで、興味を持ってくれる人が増えるかもしれないわけで、

卓球の普及に一役買うようになるといいなぁ~

 

★捷運板橋站桌球場:

1時間1台200元、ただしネット予約すると100元に
営業時間は8:00~22:00
更衣室は、卓球場を突っ切った奥にある。洋服屋さんの試着室みたいな感じになっていて、黒いカーテンでおおわれている。

goo.gl

 

参考になった方はポチっとよろしく

にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へにほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ