台湾卓球事情

台湾の卓球場/用品/試合情報等の卓球雑記@台湾在住50代女性

台湾のレーティング(持ち点)制の試合

台湾にはレーティング(持ち点)制の試合がある。

簡単に言うと各自が点数を持っていて、自分より点数が上の人に勝てば自分の点数がアップして、自分より点数が低い人に負けると点数が下がる、というもの。

卓球の偏差値みたいな感じかな?

1000点以下とか1500点以下の大会とか反対に1800点以上とかあって、自分の持っている点数で出られる試合が決まる。

だいたい週末はどこかでやっているので、その気になれば毎週試合に出られる。

ただ、すごく点数の高い人は、出られる試合は少ないけど・・・

これだと、点数だけが全てで、性別も年齢もまったく関係ない、なかなか厳しい世界なのよ~

 
あの水谷氏が東京五輪のミックスダブルスで優勝した時に

「卓球は男女差が大きいので、女子選手がどれだけ男子の球を取れるかがキーになり、伊藤選手は・・・」

みたいなことを言っていたけど、ホント男子の球は重いし早いよね~

先日私が参加した試合は1450点以下の大会で、45人が参加。

見た感じで50歳以上は3~4人?
女子は全体の10%くらい。

オバサンは私一人でした(-_-;)

女子だし年齢高い私がこのレーティング制の試合に参加するのは、色々な意味でなかなか過酷です(笑)

周りは若いオトコばかり・・・!(笑)

予選リーグは6人総当たりなので5試合。

なんとか3勝2敗で決勝トーナメントには上がれ、決勝トーナメントですぐ負けたけど、点数は1126から1159にアップ!

ほとんど休憩なしで6試合。

それも自分の息子くらいの年齢の男の子たちとの試合は、ほんと老体にムチ打ちまくりで、ムチが切れるくらいよ(笑)

でもね、親子以上に年の離れた男子と真剣に勝負できるワタシ、スゴイよね(笑)
しかし、試合の翌日はアチコチが筋肉痛(笑)
やはり年には勝てないわ・・・

でもね、卓球に限らずどんな事に対しても、年を言い訳にしないで頑張っていきたい。



参考になった方はポチっとよろしく🏓

にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へにほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ